理科教育・教育関係の論文 Feed

2011年3月 3日 (木)

演繹的推論による授業づくりに関する研究

副題は、「ー小学校第3学年理科「磁石の性質」の学びに着目してー」である。臨床教科教育学会の学会誌第9巻第2号(2009年11月)に載った。群馬大学教育学部の益田準教授と組んで書いた論文で、中央教育審議会の答申の中で述べられた「教えて考えさせる」をキーに、理科における演繹的な展開の有効性を探ったものになっている。

2008年1月25日 (金)

21世紀ぐんま教育賞 最優秀賞

 平成19年度の第5回「21世紀ぐんま教育賞」の「あすなろ賞」(教職員部門)で、最優秀賞。
 平成20年2月4日に、県庁で授賞式。最優秀受賞者として、代表スピーチを行う。
 テーマ「話し合いによる学び合いを行える学級を目指して〜スモールステップを踏まえた指導のマニュアル化への試み〜」

フォトアルバム

にほんブログ村

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 02/2006